目次>◆平凡----------二葉亭四迷

女性に人気の洗濯機パン
掃除のしやすさ 排水ホースの収納目からウロコのフラット防水パン

平凡--二葉亭四迷

下級官吏をしている私は、かつては文士であった。

そんな私が過去を思い出しながら、まずは幼少期から書き出した。

そんな頃に文壇に在籍する友が尋ねてきては、

文学論やら文壇のゴシップやら執筆を促す忠告など、下らない話をして行く。

しかし、私はそんな事はどうでもよかった。それよりも、

親の口から体を大切にしろという言葉の方を聞きたいとバッサリと切り捨てて、

親のことや小学校時代に飼っていた愛犬ポチのことを思い出して書き出した。

そして、ここから、度々教科書にも引用されたというポチの話がはじまる。

ポチが殺される所まで書き終えた後、一見高尚そうな言葉をずらりと並べる。

しかしそんなのは皆嘘で、人間が皆犬殺しに見えたことだけが本当だと切り捨てる。

学校を卒業して、法律の勉強をするために東京に出てきたが、文学に取り憑かれ、

額に汗して働く人々を馬鹿にしだす。

文学ならお金もかからないし人聞きもいいし、バラエティに富んだ恋愛模様で萌え放題。

本当に文学ってすばらしいですね。

古今東西の文学を読み漁り、その性描写に萌える私は、

文学仲間と小説を書いて見せ合うようになりました。

最初に書いたのは自分と雪江さんが性行為に励むドリーム小説。

大物作家に自作を見せに行った<私>はダメ出しにもめげずに何度も書き直して持っていきます。

気の弱い作家はついに「これでいい」とギブアップ。

作家の手によって大幅に書き直された処女作は、

こうして雑誌に掲載されることになったのでした。

私はその原稿料で芸者遊びに出かけ、童貞を喪失します。

しかし、女性に夢中になっている間に、

父が病気になってしまい、急いで帰ったが時既に遅く、手遅れであった。

父の死という強烈な実感のおかげで目が覚めた私は母を連れて上京し、

文壇を去って今の役所に勤めだすのだった。

 薦めサイト

「入館無料!あらすじ文学館」気になる名作30作品が30分でわかる!
詳しくは、http://tosyokan2.web.fc2.com/

「あらすじで読む!芥川龍之介集」名作30作品が30分でわかる!
詳しくは、http://nrkakutagawa.web.fc2.com/

20年の経験を持つ一級建築士が教える裏側から見たマンション選びのポイント
詳しくは、http://manshonerabi.web.fc2.com/

 

 

目次

トップページ
◆高野聖------------泉 鏡花
◆機械--------------横光利一
◆坊ちゃん----------夏目漱石
◆銀河鉄道の夜------宮沢賢治
◆五重塔------------幸田露伴
◆破 戒------------島崎藤村
◆鼻--------------芥川龍之介
◆走れメロス---------太宰 治
◆彼岸過迄----------夏目漱石
◆カインの未裔-----有島武郎
◆風の又三郎--------宮沢賢治
◆地獄変----------芥川龍之介
◆こころ------------夏目漱石
◆田舎教師--------田山花袋
◆蜘蛛の糸--------芥川龍之介
◆舞 姫------------森 鴎外
◆平凡----------二葉亭四迷
◆人間失格----------太宰 治
◆野菊の墓--------伊藤左千夫
◆羅生門----------芥川龍之介
◆牛肉と馬鈴薯----国木田独歩
◆阿部一族----------森 鴎外
◆山椒大夫----------森 鴎外
◆三四郎------------夏目漱石
◆斜 陽------------太宰 治
◆グスコーブドリの伝記-宮沢賢治
◆高瀬舟------------森 鴎外
◆吾輩は猫である----夏目漱石
◆夜明け前----------島崎藤村
◆或る女-----------有島武郎

 
inserted by FC2 system